経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
2015.01.15 第10回 雑談でみがくコンサルティングセンス
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経営力を高める営業再設計コラム 第10回 2015/01/15
~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
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━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雑談でみがくコンサルティングセンス
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「法人営業なので、本来はだめなのですが……」
先日、九州の某社法人営業研修での営業マンとの会話でした。
営業経験は4年目で32歳、そろそろ自分のスタイルも確立できつつ
あり、個人的には離陸してほしい年代です。
彼の悩みを聞いてみますと、
「初対面の顧客とは何を話せばいいのか、わからないのです。」
加えて
「営業なので、顧客に嫌われたくない一心で、素直に話す事が
できないのです。」
「元々、どもり症で、顧客の前ではスムーズに言葉が
でてこないのです。」
「雑談もしたいのですが、うまくできないのです。」
との事でした。
おられますよね~こういう方
とても、営業とは思えないような、寡黙でいつも物怖じして
自信のなさそうな、、
彼は私との会話でも、何度か確かに言葉を詰まらせるシーンが、
ありました。
彼のこの発言に対して、
「大丈夫!どもり・人見知りは改善できる!!」と
断言してしまいました。
彼は私の言葉を受けて、疑心暗鬼に
「また~講師、私をからかっているのでしょう」
と、どもりながら言いましたので
「からかっていません!」と言いきり
このタイプの営業には、過去の経験から、
「今からの3つのお願いに挑戦してみない?」
とお話してみました。
その3つとは
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□◆ 人見知り営業マンに共通する習性
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過去に数千人の営業マンを見てきまして、雑談をしない、
もしくはできない、人見知りする営業マンは1割くらいおられ
ると思います。
傾向として、前述の彼が典型的なタイプですが、私はこのタイプの
営業マンにもってほしい3つの気持ちがあります。
(その1)常日頃からみだしなみを大切にする気持ち
以前、「人は見ため目が9割」という本がベストセラーに
なりましたが、
人はまず話し方よりも、そう「見た目」なのです。
営業マンは、まず見た目がきっちりとしていること
が大事です。
彼は、どちらかというとおしゃれに興味がなく
スーツも殆んど毎日同じ服を着ていると言っていました。
スーツは許されるにしても、せめてネクタイくらいは
その日の気分に合わせて、考えてほしいものです。
どもり症や自信のなさを、イメージから良くしていくことで
克服していくのです。
(その2)朝起きて、鏡を見たら笑顔の練習をする気持ち
いくらイメージで「見た目」をよくしても、人見知りであるのに
変りはありません。
次にお願いしたい事は、笑顔の練習です。
商談中に、自信のなさそうな顔をしたり、難しそうな顔を
していますと、顧客にもいい印象が残りません。
私はサラリーマン時代からよく「笑顔がいいですね」と
言われます。(手前みそでごめんなさい)
気分が落ち込んでいても、顧客の前では、はやり笑顔!
毎日、朝10秒でいいので自分の表情に気をくばって
鏡に「今日も1日、頑張ろう!」と、にこっと笑ってみて、
とお願いしました。
ちなみに、私の机の右奥には鏡があります。
どんなにつらくても時々、「なんとかなるさ~」
と「笑」を意識して自分と向き合っています。
朝は笑顔でスタートです。
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□◆ 顧客の仕事の話をしてもらおう
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最後3つめは、みだしなみと笑顔を基本にした
話法でコンサルティングセンスを磨く意識をお願い
してみました。
(その3)話せないなら、話してもらう
どもりで話べたならば、顧客から話してもらうのです。
そのためには
相手に興味をもつ、自分は聞き役に徹する。
話の内容は雑談もOKです。
ただ、雑談がお天気や景気の話では、なかなか盛り上がりません。
そこで、最初の定型句を彼と一緒に考えてみました。
考えた結果の答えは、「最近のお仕事はいかがですか?」
という言葉のスパイスです。
これを顧客を訪問したら、まずこのスパイスを話してみよう
そして、話を進展させる練習をしてみよう
もちろん顧客の性格によって、話が続く場合と続かない場合が
あると思いますが、それは気にしない。
元々、雑談は結論のない話です。
大切なことは、このスパイスでどんな反応があるのか、
聞き役に徹して、会話を継続していく気持ちです。
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□◆ 「みだしなみ・笑顔・スパイス」のある雑談をしよう
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私はこの3つはほんの少し心がけるだけで
できるようになると考えています。
後は継続する、習慣づけする意思をもつことです。
好感をもってもらう「みだしなみ」
「笑顔」で応対
そして、顧客の話に自分の好きな「スパイス」をもって
話す習慣をつければ、自然と会話がはずみます。
多少どもっても相手は大人、すぐに理解をしてくれます。
私の知人で、すこしどもり症なのですが、
セミナーも立派にこなす、すばらしいコンサルタントがいます。
話上手がいいとは限りません。
要は、気の持ちようなのです。
彼の人見知りも時の経過と共に、気にならなくなってくる
と信じています。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。