経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
2024.02.15 第228回 DX推進 SNSの戦略的な活用
━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
DX推進 SNSの戦略的な活用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇━
某大学院での卒業実習で、学生からの一言
「DX推進のひとつ
広告宣伝に向けたSNS活用があります
社長が毎日Facebookで情報発信しているので
提言はなくてもいいのでは」
「そう考えますか?」
個人・法人を問わず
SNSの活用は様々な場面で
私達の生活シーンに影響を与えています。
自分の嬉しかった事、悲しかった事など近況報告・
画像や動画を活用した友人との連絡手段
最近では、送金や資産運用も
できるようになりました。
ただ、個人としての活用と
法人として活用では大きく異なってきます。
その違いは
法人の場合、戦略的な発想が必須です。
個人の場合には、自分の好きなツールを
活用して発信してOKです。
私も(多少仕事絡みではありますが)
Facebookで情報発信しています。
ただ、法人になると
ターゲットの属性や感性、価値観に応じて
SNSを使いわける事が重要です。
X(旧Twitter)
どのツールにどれだけの投資をして
どんなリターンを求めるのか?
ここでのリターンとは、
売上・利益といった財務指標ではありません。
アクセス数/コメント数
自社サイトへのナビゲート数
ユーザーからもらったアイデア数
POCに繋がるアイデア数
あくまでも入口指標です。
そのため
インフルエンサーの活用
度重なるABテスト
ピボットによる方向転換
これらをスピード感もって対応できる
柔軟な組織体制が必要です。
法人としてのSNS活用
貴社は、法人として
戦略的なSNS活用ができていますか?
今回も最後までお読みくださりありがとうございました。