経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2021.06.15  第164回 中小企業 ダイナミックプライシングとの向き合い方

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中小企業 ダイナミックプライシングとの向き合い方

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某中小企業経営者さんとの雑談です。

 

「中国は、日本と比べてAI活用進んでいますね~

読者の心理を読んでメールの内容を変えるなんて」

 

「はい、AIだけでなく接種も進んでいますよ。

自治省によりますが私の中国人先生(31歳)は既に2回済」

 

「何でも早いですな~ ところで、

サブスクと同じく、ダイナミックプライシングも

最近マスコミの話題になりますね。
JR東日本がコロナ対策で検討しているとか…

ピーク時に平準化というか、需要と供給のバランスというか

 

大企業はいいですな~ 多額の投資ができて
AIが価格を設定してくれ、商品が最適な価格で売れる」

 

「いや、そんな事はないですよ。中小企業には別のチャンスが…」

 

 

サブスク同様、市民権を得たダイナミックプライシング

 

記憶に間違いなければ、プロ野球の横浜DeNAベイスターズ

2018年より「フレックスプライス制」として、

対戦チームや時期に応じたチケットの販売がスタート。

これ以外にも、ホテルや航空券、大手家電量販店なども積極的に

検討・導入が進んでいます。

 

 

ダイナミックプライシングは、AIが膨大なデータを活用し

最適な価格を提示しますが、一方デメリットもあるのです。

 

例えばアメリカでは、巨大ハリケーンの襲来時、

防災用の需要が高まった結果、Amazon内で

水の価格が急騰したことが問題視されました。

日本でも同じような現象が起きています。

 

10年前の東北大震災の時に、防災グッズが全国で

異常な価格高騰に陥り、社会から非難の的になった企業を

たくさん見てきました。

 

人間の心理や行動を読んで、価格を変動させる。

 

これが中小企業の経営として理想の姿か?
経営者は顧客とどのような信頼関係を結びたいのか?

 

その姿勢が問われています。

 

価値と価格、中小企業が低価格戦略で

大手に勝てないのは自明の理。

 

ダイナミックプライシングの市民権を機に

皆さんは、自社の価値を認めてくれる姿勢を

顧客に示していますか?

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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