経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
2020.08.01 第143回 法人営業マンが持つべき2つの成長意識
━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
法人営業マンが持つべき2つの成長意識
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「2日間かかっていた営業事務を
RPAで2時間に短縮しました」
これからも、効率化を図っていきます」
「すばらしいですね」
「そりゃ~ 毎日が勉強ですから」
「でも、効率化だけでは………」
優秀な営業マンに限らず、だれでも
自己啓発を大切にして、継続的に勉強しています。
でも、これは当然のこと。
自らの成長を考える時には
「経験や知見からくる効率化」と
「実現しなかったことへの新たな挑戦」
この2つの面を意識しなければいけません。
前者は、経験による学習効果とツールから実現可能です。
後者は、蛇の脱皮のように新しい自分に「生まれ変わる」
自らの力で飛び越える必要があり、困難が伴います。
そこで、時代の変化に併せて
「生まれ変わる」気持ちをもつことです。
ここでいう時代の変化とは
市場が変わる、顧客の方針が変わる、顧客の課題も変わる
販売する商材が変わる、コロナで営業活動の方法が変わる。
変わっていく事だらけで、自らの意識のどこを変えればいいのか
判らないというのが本音かもしれません。
でも、変わらなければ、
プロの営業としては失格です。
ここは、ご自身のできる事で何を変えるのか?
この軸を決める事が重要です。
BtoBからBtoCに市場を考えた営業企画軸を立案する。
新たなコミュニケーションツールでテレワーク時代の仕事軸を創る。
MAとRPAで第2の営業軸に挑戦する。
いずれも、脱皮の向こうにある世界をイメージして
新しい仕事スタイルに挑戦する事です。
この挑戦なくして、成長はありません。
貴方は今、どんな「生まれ変わる」脱皮をめざしていますか?
今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました。