経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
2023.09.01 第217回 DX時代 経営者が見直すべき KPIとKGI
━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
DX時代 経営者が見直すべき KPIとKGI
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇━
お盆の真っただ中、8月15日
台風7号が関西を横断する中でZoom研修
テーマはDX推進におけるKPIとKGIの考え方
「役員は財務指標を明示しないと納得しませんよ」
「確かに、ただ…」
経営指標として広く活用されているKPIとKGI
KPI(Key Performance Indicator)
組織の数値目標を達成するための指標
KGI(Key Goal Indicator)
組織の戦略目標を達成するための指標
KPIは、売上目標、利益目標といった
財務指標が使われます。
KGIは、シェア率・ブランド認知度といった
市場での浸透度に使われます。
この2つの指標で、
中期・短期の事業目標達成を目指します。
しかし、今はVUCAの時代
DXが進展していくプロセスの中で
従前のKPI/KGIだけでマネジメントするのは
無理があります。
その理由は、「市場変化の速さ」です。
精緻な計画を立案しているうちに
市場環境が変わる。
製品・サービスが完成したころには
既に価値がない…。
有意性が薄れてきています。
特に企画段階での財務指標は無理、
DXのアプローチ段階で収益を意識した
計画を期待するのは現実的ではありません。
しかし、経営者はこの段階で事業の成功確率の精度向上や
リスクへの対応を求めてきます。
この発想を変えない限り、DXの成功はおぼつかないです
ここは、DX推進指標を検討しなければいけません。
KPI
ユーザーのデジタルチャネルの利用度
顧客体験の向上度
KGI
社内のデジタル技術活用度
リスキリングによる社内の浸透・育成度
もし、DXを本気で推進させるなら
従来のKPI/KGIに加えて
DX推進のための指標を加えて
考えなければ何も変わりません。
貴社には、DX推進に向けた
KPI/KGIがありますか?
貴殿には、従来のKPI/KGIを
見直す意識をもっていますか?
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。