経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2023.09.01  第217回 DX時代 経営者が見直すべき KPIとKGI

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DX時代 経営者が見直すべき KPIとKGI

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お盆の真っただ中、8月15日 

台風7号が関西を横断する中でZoom研修

 

テーマはDX推進におけるKPIとKGIの考え方

 

「役員は財務指標を明示しないと納得しませんよ」

 

「確かに、ただ…」

 

経営指標として広く活用されているKPIとKGI

 

KPI(Key Performance Indicator)

 組織の数値目標を達成するための指標

KGI(Key Goal Indicator)

 組織の戦略目標を達成するための指標

 

 

KPIは、売上目標、利益目標といった

財務指標が使われます。

KGIは、シェア率・ブランド認知度といった

市場での浸透度に使われます。

 

この2つの指標で、

中期・短期の事業目標達成を目指します。

 

 

しかし、今はVUCAの時代

DXが進展していくプロセスの中で

従前のKPI/KGIだけでマネジメントするのは

無理があります。

 

 

その理由は、「市場変化の速さ」です。

 

精緻な計画を立案しているうちに

市場環境が変わる。

 

製品・サービスが完成したころには

既に価値がない…。

 

有意性が薄れてきています。

 

 

特に企画段階での財務指標は無理、

DXのアプローチ段階で収益を意識した

計画を期待するのは現実的ではありません。

 

しかし、経営者はこの段階で事業の成功確率の精度向上や

リスクへの対応を求めてきます。

この発想を変えない限り、DXの成功はおぼつかないです

 

ここは、DX推進指標を検討しなければいけません。

 

 

KPI

ユーザーのデジタルチャネルの利用度

顧客体験の向上度

KGI

社内のデジタル技術活用度

リスキリングによる社内の浸透・育成度

 

 

もし、DXを本気で推進させるなら

従来のKPI/KGIに加えて

DX推進のための指標を加えて

考えなければ何も変わりません。

 

貴社には、DX推進に向けた

KPI/KGIがありますか?

 

貴殿には、従来のKPI/KGIを

見直す意識をもっていますか?

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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