経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2023.02.01  第203回 DX推進 新たな視点を提言する力

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

DX推進 新たな視点を提言する力

 

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「様々なツールを検討しましたが、どれも使えないのです」

 

某大学院から診断実習を受ける中小企業の社長さん

悩みの一言です。

 

事業は、コロナの影響を受けることなく伸長

今後の経営課題は、人材育成と業務改善でした。

 

業務改善では、過去にPKG・RPA・グループウエア等

社長自ら導入に挑戦しましたが、途中で挫折

学生たちも、どんなツールがいいか?

熟考を繰り返していました。

 

そこで大森は、こんなことを呟いてみました。

「視点を変えて

    ツールでの解決策ではなくRFPを作成したら

 

RFP(Request for Proposal)の意味は

ご存じの通りです。

 

よくご存じの方は、「な~んだ」と

思われたかもしれません。

 

ただ、RFP作成には

大きく2つのポイントがあると認識しています。

 

(ポイント1)

RFPを、どこまで踏み込んで作成するのか?

これは、企業の規模やIT成熟度によって

変わってきます。

 

理念やVISIONから見直すのか?

中期経営計画から見直すのか?

販売管理などの業務から見直すのか?

要件定義だけをまとめるのか?

 

(ポイント2)

中小企業の場合、自社でRFPをまとめる

これ、至難の業なのです。

 

その理由は、企業がどのようにまとめればいいのか?分らない。

過去に経験がない、時間がない、まとめる担当者がいない。

 

そこで外部の専門家が、その企業が改善すべき本質を

見極めながら、ポイントを明示する。

 

過去から培った知見や経験に基づく、

客観的な助言が有効になってきます。

 

「できない」内容を分析して考える。

「やりたい」内容を整理して提示する。

 

視点を変える事から、顧客から評価いただける

提言内容を考えていくのです。

 

ニーズに答えるのではなく、

視点を変えた支援を考える。

 

貴方は、課題をそのまま受けるのではなく

視点を変える意識がありますか?

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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