経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2023.01.01  第201回 2023年 元旦の日経から読み取る今年1年

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

日経元旦の記事から予測する2023年のキーワード

 

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新年、あけましておめでとうございます。

 

月に2度、休み関係なしの1日と15日に発行しています

このコラムも今回は第201回

 

8回目のお正月を迎えることができました。

 

これも、皆さまのDX時代の営業力強化

 

そして、私自身のキャリアアップになればと思い

まとめてみました。

 

 

 

さて、今朝も日経新聞の1面を

 

過去8年の一面記事と比較しながら、熟読しました。

 

 

 

過去8年間のTOP記事は

 

2015年 「リアルの逆襲/持続より破壊」

2016年 「目覚める40億人の力」

     世界72億人の内40億が世界経済を牽引

2017年 「延長」から「断続」の時代

2018年 「断続」から「個を放つ」

2019年  つながる100億の脳

2020年 「さびつく成長の公式」

2021年 脱炭素の主役 世界を競う

 

そして今年は

 「グローバル化 止まらない」

 

過去8年の流れからいくと「大きく切れた」と認識

 

米国と中国の対立、ロシアのウクライナ侵攻

これら「分断の嵐」が世界を襲っています。

 

そういう意味では、新たなグローバル化が

始まるとみていいのではないでしょうか?

 

そんな世界の中で、でてきた言葉は「フェアネス」

本紙では、これを指数化していましたが、、

簡単に言うと「公正(公平)と きれい」

 

もちろん、そんなに簡単には進まないですが、

気持ちの上では、重要なキーワードです。

 

仕事の面では常に効率化を求められるからこそ

効率とフェアネスのバランスが重要。

 

でも、今年は効率よりもフェアネスを

大切にした1年をめざそうかな?

 

皆さんは、今年どんな事に挑戦しますか?

 

年初の忙しいときに最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

本年も、このコラム

 

どうぞ、よろしくお願いします。

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