経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
2022.09.15 第194回 DX推進の主旨は投資? or 経費削減?
━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
DX推進の主旨は投資? or 経費削減?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇━
東京での某研修での熟練営業マンの一言
「DX推進で、投資って関係あるのですか?」
「関係ないと思いますか?」
「よく、分かりません」
DXには社内向けと対外DXに大別されます。
社内は従来あるコスト削減、
対外は顧客との接点強化による売上増
社内向けは、RPAやAI-OCRの導入などが入口です。
ここだけにフォーカスすると、投資というよりも経費削減と
いうイメージが強くなります。
ただ、経営者には削減効果が見えず
企業における情報化は、昔から金食い虫と言われてきました。
時代は代わり、社内と併せて対外に向けたDXで
「投資対効果」と視点を変える事が重要になってきました。
DX推進で、実施するテーマ
- 人財のリスキリング
- オペレーションの再構築
- これらを実現する組織変革
これらは、すべて未来にむけた投資と取り組みです。
企業は、年度初めに事業方針と計画を立案します。
その中でDXが掲げられている企業を
最近、よく見かけます。
内容は投資を主とした、対外向けDX
でも、実態はコスト削減の効果を期待した
社内DXが殆どです。
ここは、投資を意識した新たなKPI(重要業績評価指標)で
意識を変えてもらうしくみが必要です。
今までは
経費削減の中身として、
労働生産性や品質改善率
これからは
顧客数や顧客とのコンタクト数
事業の新たなアイデア数やPOCの数
9月13日の日経新聞
内閣府は、7月~9月の景気予測指標が3期ぶりに
プラスに転向すると発表がありました。
新型コロナ渦もひと段落
社会経済活動が正常化する兆しが見えてきました。
DX推進でどんな投資をして、
いつ、どんなリターンを求めるのか?
貴社には、DX推進で投資対効果の考え方が
根づいていますか?
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。