経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2022.09.15  第194回 DX推進の主旨は投資? or 経費削減?

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DX推進の主旨は投資? or 経費削減?

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東京での某研修での熟練営業マンの一言

 

「DX推進で、投資って関係あるのですか?」

 

「関係ないと思いますか?」

 

「よく、分かりません」

 

DXには社内向けと対外DXに大別されます。

 

社内は従来あるコスト削減、

対外は顧客との接点強化による売上増

 

社内向けは、RPAやAI-OCRの導入などが入口です。

ここだけにフォーカスすると、投資というよりも経費削減と

いうイメージが強くなります。

 

ただ、経営者には削減効果が見えず

企業における情報化は、昔から金食い虫と言われてきました。

 

時代は代わり、社内と併せて対外に向けたDXで

「投資対効果」と視点を変える事が重要になってきました。

 

DX推進で、実施するテーマ

  • 人財のリスキリング
  • オペレーションの再構築
  • これらを実現する組織変革

 

これらは、すべて未来にむけた投資と取り組みです。

 

企業は、年度初めに事業方針と計画を立案します。

 

その中でDXが掲げられている企業を

最近、よく見かけます。

 

内容は投資を主とした、対外向けDX

でも、実態はコスト削減の効果を期待した

社内DXが殆どです。

 

 

ここは、投資を意識した新たなKPI(重要業績評価指標)で

意識を変えてもらうしくみが必要です。

 

今までは

経費削減の中身として、

労働生産性や品質改善率

 

これからは

顧客数や顧客とのコンタクト数

事業の新たなアイデア数やPOCの数

 

 

9月13日の日経新聞

内閣府は、7月~9月の景気予測指標が3期ぶりに

プラスに転向すると発表がありました。

 

新型コロナ渦もひと段落

社会経済活動が正常化する兆しが見えてきました。

 

DX推進でどんな投資をして、

いつ、どんなリターンを求めるのか?

 

貴社には、DX推進で投資対効果の考え方が

根づいていますか?

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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