経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
2021.05.15 第162回 DX時代に考えるべき最強の表現方法、〇と〇のバランス
━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
DX時代に考えるべき最強の表現方法、〇と〇のバランス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇━
GWに封書でお手紙を頂きました。
差出人は、20年前からご縁のある70歳代の某氏。
実は1ケ月程前、某社のシステム見直しを
メールでご相談をいただき
代表者の方を含めたZoomで
意見交換(提言)をしました。
その後、音沙汰がなかったので
お断りの内容と推察しました。
でも、驚いたのは内容ではなく…
A4 1枚の手書き文章だった事です。
加えて、頭の中でこれだけしっかりと整理し
自筆で訴える力にめざめたのは、驚きです。
1ケ月前のメールの文章は(失礼ながら)冗長で
何がいいたいの?だったのです。
そこでZoomの後、ご助言の備忘録と
簡単なアドバイスをしました。
その結果が、1枚の手紙でした。
構成は、(結論)(背景)(今後の対策)でまとめ
内容も端的、すばらしかったのです。
1対1のコミュニティもプレゼンとした場合
我々が活用できるツールや表現方法があります。
(たくさんのPPT)vs(1枚の紙)
(図表)vs(文字)
(メールで送信)と(手書きで郵送)
(箇条書き)vs(文章で表現) 等
DXで様々なアナログデータ(手書き文字・音声・動画)が
デジタル化されていく時代ですが
その一方で残すべき「アナログ」の良さを
忘れてはいけません。
コロナの中、今年の第1四半期は44%増収
年間売上42兆円の巨大企業となったアマゾン
社内には
・パワーポイント禁止
・内容はプレスリリース形式でテンプレなし
というルールがあるそうです。
このルール、なんとなくアナログを推進している
イメージを受けるのは、私だけでしょうか?
ところで、先ほどのお手紙
もちろん、アナログで返信しました。
加えて、この連休
私が主宰の会の最後にあたり
ご支援してくださった方に、
お礼を手書きで郵送しました。
貴方は、ビジネスのデジタル化を進める一方で、
大切なアナログの良さも取り入れる意識をもっていますか?
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。