経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
2018.10.01 第99回 営業マンが、顧客訪問前に自問すべき2つの意識
━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業マンが、顧客訪問前に自問すべき2つの意識
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「研修以降、日々の営業活動の意識が変わりました」
営業マンになって3年目
優秀なイメージがあったのですが、
なんとなく覇気がなかった某営業マンの弁です。
「そうでしょう!そうでしょう!
いい意味で顧客での滞在時間も短くなったのでは」
「その通りです。
「そのかわり、次の訪問に向けた準備で
喫茶店にいる時間が長くなりました(笑)」
「いい事ではないですか!
ゆとりをもった営業活動になりましたね」
彼は、研修時のロールプレイングで
開始前にお願いした2つの意識で
大きく変わりました。
その2つの意識とは
訪問の「目的と目標」の意識です。
過去のご支援の経験から、
この2つを意識している人は10%以下。
目的:何の為に訪問
目標:何ができれば達成
詳細は大森の著書
「法人営業で成功するにはコンサルティング力を磨け」
第4章1節、訪問準備でのセンス
に委ねますが、
営業マンはこの意識の希薄さがめだちます。
著書を読んでくれた冒頭の営業マンの続きです。
訪問の目的は、提案に向けて
必要なヒアリングを行うこと。
元来雑談好きの担当者、
最初に訪問目的と退席する時間を告げ、
さっそく商談にはいる。
訪問後、訪問前にたてた目標に対して点数をつける。
(例:100点満点で80点)
次に、満点との差について考えてみる
(足らずの20点の内容は何?)
最後に、次回の訪問に向け、
その20点を埋める対策を考える。
この訪問における2つの意識は
目的:〇〇についてヒアリングをして
想いをしっかりと受けとめる。
目標:実商談時間の割合を増やし
営業活動の効率をあげる
訪問後の振り返りとして
結果:80点、〇〇については理解できたが
果たして、今回の提案の本質まで到ったか疑問。
対策:お聞きした事
もう一度紙にまとめて次回確認。
彼曰く
「全ての訪問先には無理です。
ただ大切な訪問の際には、喫茶店や社内で最終確認します」
目的と目標意識を訪問前に自問し、訪問後に反省を行う。
これが習慣化すると、自然と訪問内容が充実し
営業活動も効率化、目標達成も容易になってきます。
貴殿も今日の訪問から、目的・目標意識を高めてみませんか?
今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。