経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
2018.09.01 第97回 営業マンが常日頃意識すべき「伝えたい」一言
━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業マンが、常日頃から意識すべき「伝えたい」一言
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お盆まっただなか、居酒屋のカウンター席
私の地元、兵庫県三田市で
中小企業診断士の後輩〇〇氏との会話から
「〇〇さんご活躍ですね~
うらやましい」
「いえいえ、大森さんのご指導のおかげです」
「私は横で吠えていただけ、
貴殿の実力です!」
(お酒も入り盛りあがってきたところで)
「ところで大森さん、
いつもの口ぐせは変わっていませんね」
「はい、よく周囲から言われます。
この口ぐせに対する返事から、相手の考えの深さが
見えるのです」
「怖いな…」
その「口ぐせ」とは
「一言でいうと?」です。
営業マンに限らず、人は相手に自分の想いを
理解してもらうためにどうすればいいか、
いつも考えています。
ただ、頭の中で考えが十分にまとまらず
相手に話しているケースがよくあります。
すると相手には、自分の伝えたい事が
正しく伝わりません。
そのために話す時間がどうしても長くなる。
長いと、結局何が言いたかったのか
相手は分からなくなってしまいます。
そこで、大森が聞き手役の場合には
話し手がどの程度、頭の中で考えを整理しているか?
意識するようにしています。
このまとめを聞く質問が
「一言でいうと?」です。
この返事の後、
「その背景・理由」
「伝えたい想い」
「私に伝える意味・意義」
等を順序だてて、質問するようにします。
すると相手も、私の質問を通じて
伝えたかった事が整理されてきます。
今度は営業マンとして伝えたい場
役員プレゼンを例にあげてみましょう。
伝えたい一言は「成長と発展を分けた戦略」
背 景:市場の成長スピードと貴社のスピードのGAP
想 い:そのGAPを埋めるには〇〇
効 果:投資対効果(ROI)は△△
この内容の詳細をコラムの中では書ききれませんが
大森は、論理的に説明する自信があります。
自分の「一言」は、どの程度頭の中で整理できているか?
相手の「一言」で、どの程度頭の中が整理されているか?
これを繰り返しながら、私も自問を続けています。
貴殿は、顧客に対する提案だけに限らず、種々な考えについて
「一言」でまとめる意識を持っていますか?
今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。