*

商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら
以下のようなメールがきました。
以下 引用—————————————————
サービスに関するお知らせ
お客様各位
The Boeing Companyは、Connexion by Boeing事業を詳細に分析した結果、高速ブロードバンド通信接続市場からの撤退を決定したことを、発表いたしました。 The Boeing Companyでは現在、お客様への影響を最小限に抑えるように努めながら、Connexion by Boeingサービスの終了準備を進めております。


機内インターネットサービスを提供している航空機にご搭乗のお客様は、Connexion by Boeingサービスを本年末までご利用いただけます。ただし、航空会社によっては、それ以前にサービスの提供を終了する場合がありますのでご注意ください。
以上 引用終わり—————————————————
これは、今年の5月にインドから日本に帰ってくるときに航空機内でのインターネットを利用したことによる Informationです。(詳細は5月11日のBLOG)
今回の研修ご支援も、「ツール」よりもまず「顧客のニーズ」を把握しよう!!
がテーマでした。おりしも同じことです。ITがどんどんと進化して本当に便利な世の中になりました。しかし、一方で市場環境や顧客が抱えている本当のニーズ(本質)が見失われがちになってきています。
結構お金かかっているだろうにな~
もったいない
さて、皆さんはどちらを優先しますか?
私は、「顧客のニーズ」を最優先します。

関連記事

営業フォロー研修 自己採点の差が表す意味とは

今日は東京で1日、7月にご支援した営業研修の4ケ月経過した状況についてのフォロー研修です。 まず、最

記事を読む

相手の立場と性格を見ていますか?

福島(郡山)にいます。朝一番の飛行機で福島に、レンタカーを借りて南東北では始めてのドライブ?です。東

記事を読む

地域にあった心がまえとは

陸中海岸の真ん中あたりの宮古にいます。途中の釜石や山田は本当に湾がきれいで正にリアス式海岸とはこの事

記事を読む

引く営業をめざす

いつも感心していますのが、写真の仙台駅の構内でのイベント演出です。ここでは、地震・伊達政宗・自衛隊の

記事を読む

台風につかまってしましました

これだけ出張していれば、当然のことかもしれませんが、 今日は東京で明日は大阪で同じ某SI企業さんの研

記事を読む

東京ロングステイ

夕方には明日からの研修に備えて東京に来ています。 実は、今回の出張は来週の土曜日(6月2日)までのロ

記事を読む

新入社員教育始まる

東京で某社の新入社員教育の最終の打ち合わせなどなどの打ち合わせです。 行きの飛行機の中では、私は明ら

記事を読む

機能を特化した昔の「グランドホテル」

グランドホテルと聞けば昔は一流ホテル、でも最近は新しいホテルラッシュによりこの手のホテルは施設の老朽

記事を読む

「おはようございます」の効果

いつも仙台に行くと8割方泊まるホテルが決まっています。 このホテルの朝、フロントの方よりも大きな声で

記事を読む

若い経営者は若い営業と

角館にいます。東北の小京都と言われるこの地、関西の人間から見ると武家屋敷などとっても魅力的な地ですが

記事を読む

Comment

  1. NZ BAR TOM より:

    こんばんは、
    大森先生。
    NZ 井上です。
    先ほど西宮のミッチャンとおっしゃる方が、来られました。
    ご紹介して頂いてありがとうございます。
     (商品が先、ニーズが先)
    身につまされます。
    今回のお客さんは、軽い食事で帰られました。
    頑張ります。
    TOM

  2. KEI より:

    TOMさん
    先日はありがとうございました。
    みっちゃんって私の知っている方ですか?
    また、お邪魔しますので、
    お名前を教えてくださいね。
    では (^^)/~~~

  3. 物物と物言う者たち より:

    ニワトリとタマゴを思い出しました。需要のあるところに供給と付加価値が生まれるのが原点だとは思うのですが。でも「供給が需要を生む」(セイの法則)というのもありましたよね~(学生の時の記憶)。でもJALのこのケースでは、「その気にさせておきながら、さっさと出て行ってしまう」みたいな感じじゃないですか。

  4. 物物と物言う者たち より:

    ま、ニーズ聴取からニーズ発掘、そしてニーズ創造というのが流行りならば、うまくいかない場合には「選択と集中」で今イチのサービスから人的・システム的資源をいっきに引き上げて、有望な分野にシフトするのも常識になってますよね。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑