MNP(番号ポータビリティ)について
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
070 ユビキタス・社会
写真は、今日の14時30分頃六甲アイランドから(ここんとところ、週に2回のペースで来ていますが)みた、広告気球です。ちょっと見づらいかもしれませんが、これはNTTドコモさんの広告であることはすぐにわかりました。最近新聞で話題になっている携帯電話の番号ポータビリティに向けての対策です。私もこの業界のプロですので、2年前からこの件は常に話題になっていました。
電話番号をキャリアに依存しないで、そのまま使えるのはとっても効果が大きいです。
1説には1000万人の方が、流れるとのうわさもでています。
確かに言われていることはわかるのですが、現在携帯電話の有している機能の中で皆さんどの程度使用されているのでしょうか?
財布がはいっている。ゲームをしている。音楽を聴く。絵文字が充実している。
私は現在3つのサイフ(JMB エディ ニコパ)とクレジット(ID)をいれていますが、メールやその他の機能についてはあまり使っていません。(飛行機のWEBチェックインは便利よく利用しますが)
個人としての携帯と法人としての携帯では明らかに、法人利用の方が大きいと思います。
が、その際に活用されているコンテンツはかなり少ない、まだまだと思っています。
というか、技術先行型で市場(ユーザー)がついていっていません。
そういう中では、やはり活用方法を相手の立場にたって、考え追求することではないかと思っています。特に法人の場合には、必要とする機能が明確になっていない訳ですから、その辺から攻めれば、MNPはあまり脅威とは思っていません。
僕の考え方は間違っているのかしら
関連記事
-
リニアモーターカーに感動!!
上海から関西への移動です。今日の一番のワクワクはリニアモーターカーへの搭乗です。ホテルからタクシーで
-
大阪で見なくて東京で見るもの
東京で電車に乗っていますと、どうしても周囲を見てしまいます。 仕事病でしょうか? どんな広告があるの
-
経営者以前に人として
三宮にいます。今日は2つのセミナーに参加しました。1つはITC兵庫会のセミナー、前半だけでしたが医療
-
2月2日 会社の中長期計画
午前に松山に移動、午後に仕事をこなして、その足で夜には東京にいました。 目的はとある2社(私も含め
-
定店観測ならぬ定展観測
年に1度、必ずといっていいほど仕事を絡めて訪問するようにしていますのが、 東京ビッグサイトで開催され
-
これからのパソコンとネットはどうなるの?
スケジュール表を眺めた範囲では、今年初めて、平日に自宅で終日仕事をしていた1日でした。ある意味ではと
-
2兎追うものは一兎も得ず
皆さん、連休はいかがお過ごしですか? 私は一昨日は祖母の対応、昨日は豊中で終日仕事でした。 今日は朝
-
8月23日 ようこそ ときめきのジャングルに
久しぶりにJR大阪駅の東にある梅田センタービルに新しい仕事の打ち合わせに訪問してきました。行く道すが
-
年に1度の定展観測です
ここ1年、毎年この時期には定点観測で東京ビッグサイトのRETAIL TECHとIC CARD WOR
- PREV
- セミナーでのBefore After
- NEXT
- 「経営革新」の意味
Comment
法人利用はまだ開拓の余地があるといわれております。個人の方が市場規模は今のところ大きいらしく、今後は法人利用の方の開拓が課題のようです。
kaitsさん コメントありがとうございます。 でも市場を見ている限りでは、個人・個人で法人の市場開拓というのは戦術が見えてきませんね。また、意見交換させてください。