顧客が先か商品が先か?
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
020 個店(社)支援
今日から月曜日です。
一昨日は植田ジャパンでテレビの前で一緒に泣き、昨日は長女に誕生日で泣き、公私共に毎日泣いています。(;_;)
午前はとある研修の打ち合わせ、午後はとある企業さんの営業支援、夜は千里中央で新人研修の講師でした。
午前と午後のご支援で同じテーマだったのは興味がありました。
そのテーマとは、
会社を改善していきたいときに、顧客を軸に考えるか?それとも商品を軸に
考えるか?です。
ネットの世界では、顧客を軸が多いのですが、
営業となるとどうしても(生理的に)自分の商品を売りたくなるのは
当然のことです。
でも、商品の説明をする際に、顧客の現状をしっかり捕らえた中から
対応(説明)できているかとなるとはなはだ疑問です。
でも、最低限の商品知識が必要なことも事実です。
要はさじ加減です。
みなさんはどのくらいのさじ加減で今考えていますか?
ちなみに私は顧客の軸が9割、商品は1割くらいです。
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