変わる市場 変わらない市場
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
020 個店(社)支援
豊中市内に2店舗を有する高級チョコレート屋さんです。ご支援のテーマは、今後の店舗展開に伴う既存店舗の経営環境の分析・評価と今後の拡大に際する指針(尺度)の策定です。経営環境の中で、マーケット分析で面白い傾向がわかってきました。
それは、市場環境の大きな違いでした。A店はある、行政機関の文化施設の中にあるのですが、3年間の商圏分析をしましたら、何の変化も見られませんでした。つまり人は動かない。という事は、ある意味では何も変わらない。という事は何か新しいしかけ(販促)をしても、効果は期待できない。
ところが、もうひとつのB店は、1次商圏の中で大きく市場が動いていました。
ある地域にはマンションができる。ある地域には道路が拡張する。まだまだ、マーケットが市場の中に埋もれている感触を得ました。
この2つのお店でどこにどれだけの限られらた経営資源をかけるのか!!
ここからが、コンサルの腕の見せ所です。
関連記事
-
捨てなければ得るものがない
今日はOMMビル(基盤整備機構)で1日に7件の個別相談でした。 たまにあるのですが、9時から12時と
-
2つの山で見た文化の違い
午前は西宮、午後は山南町にいます。西宮は生まれて初めてだったのですが、甲陽園をず~っと登っていった高
-
羽田モノレール空港快速スタートの意味
先日、首都圏の軸のお話をこのブログにアップさせていただきましたが、今日は初めて、空港ターミナルから浜
-
3人で支援する個別相談会
神戸市三宮にいます。10月9日にひょうご産業活性化センターさんが企画されたセミナーを受けていただいた
-
右脳から左脳への切り替え
午前から午後にかけては、某企業さんの携帯クーポン等などの打ち合わせ 夕方は関空から福島に飛行機ではい
-
9月4日 商店主の元気の源は!?
豊中市が開催しています、あきんどクラブの交流会での記念写真です。1期・2期そして現役の方総勢26名