顧客対応は最優先事項か?
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最終更新日:2015/04/23
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今日まで横浜です。一昨日は伊勢崎町で街をぶらり、今日はコンビニでビールを買って海沿いを散歩に行きました。実は先週も週末は大阪に戻らず、横浜で休みをとりましたが、いつ見てもいい景色です。とっても大きな観覧車やこれでもかと光る遊覧船が印象的でした。さて、本題のお昼の研修ですが、さすがに3日になりましたので、皆さん、講師の傾向と対策もでき受講生間でも活発な意見が交わされるようになってきました。そんな中でひとつ気になった事が
研修中の顧客との携帯電話での対応でした。
研修の前に
私への配慮は不要
ただし、受講生間での配慮はするように
とお願いしたのですが、、
残念ながらどうやら、無理のようです。
どんな研修でもそうですが
目的の1つに
常日頃の営業活動の状況を客観的に
見つめなおす。
仲間同士の意見交換を通じて、
自分のスキルを見直す
があり、意見交換から新たな視点を
期待しています。
最後の発表ではその差が如実にでました。
身内の不幸や健康に関する事であれば判るのですが
顧客対応最優先の文化に
疑問をもった1日でした。
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