経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~
バックナンバー
- 2024.02.15 第228回 DX推進 SNSの戦略的な活用
- 2024.02.01 第227回 DX推進 コンサルタントを活用する意義
- 2024.01.15 第226回 改めて考える 経営とDXの関係
- 2024.01.01 第225回 元旦に考える今年の抱負「解き放て」
- 2023.12.15 第224回 「10年後のありたい姿」とデザイン思考
- 2023.12.01 第223回 DX時代 デザイン思考を@aiboから学ぶ
- 2023.11.15 第222回 DXにプラスα デザイン思考を
- 2023.11.01 第221回 DX時代 変革を拒む壁とは
- 2023.10.15 第220回 DX時代 研修体系 その前に
- 2023.10.01 第219回 DX時代 人材リスキリングに向けて
- 2023.09.15 第218回 DX時代 AIを活用した営業支援と研修
- 2023.09.01 第217回 DX時代 経営者が見直すべき KPIとKGI
- 2023.08.15 第216回 DX時代 Mission/Visionのデザインとは
- 2023.08.01 第215回 DX時代 生成AIが奪う仕事、人が創る仕事
- 2023.07.15 第214回 DX時代、IT業界でよくある営業マンの悩み
- 2023.07.01 第213回 DX時代、生成AIと仕事のあり方
- 2023.06.15 第212回 DX時代、担当者が大切にすべき、たったひとつのこと
- 2023.06.01 第211回 DX時代の組織のありかた
- 2023.05.15 第210回 人材不足時代のDX取組みに向けて
- 2023.05.01 第209回 DXとデザイン思考の関係とは
- 2023.04.15 第208回 DX推進で大切な3つの視〇(その3)
- 2023.04.01 第207回 DX推進で大切な3つの視〇(その2)
- 2023.03.15 第206回 DX推進で大切な3つの視〇(その1)
- 2023.03.01 第205回 DX時代 見直すべきKPIの考え方
- 2023.02.15 第204回 DX時代における転職の意味
- 2023.02.01 第203回 DX推進 新たな視点を提言する力
- 2023.01.15 第202回 DXの「X」に求められるテーマとは
- 2023.01.01 第201回 2023年 元旦の日経から読み取る今年1年
- 2022.12.15 第200回 DX時代 DashBoardで何を考えますか?
- 2022.12.01 第199回 DX時代の経営者 2つの異なる戦略思考
- 2022.11.15 第198回 DX時代 社長が大切にしてほしい参謀の話
- 2022.11.01 第197回 DX推進 社長就任前のひとこと
- 2022.10.15 第196回 DX推進 「数字は追わず、夢を追う」
- 2022.10.01 第195回 DX 五感で体感しヒントをつかむ
- 2022.09.15 第194回 DX推進の主旨は投資? or 経費削減?
- 2022.09.01 第193回 コロナ常態におけるDX推進の…
- 2022.08.15 第192回 DX推進! 始めの一歩は?
- 2022.08.01 第191回 『人間力』とDX活用
- 2022.07.15 第190回 DXと地域って関係
- 2022.07.01 第189回 貴方に問う!DX推進に向けた3つの〇〇!!
- 2022.06.15 第188回 DX推進で意識すべき〇〇〇〇〇の考え方
- 2022.06.01 第187回 DX推進に向けたトップの役割とは
- 2022.05.15 第186回 DX時代に考えるべき危機管理対策
- 2022.05.01 第185回 GWに見直してほしい3つのテーマ
- 2022.04.15 第184回 DX時代! 大切にすべき貴方のPolicyは
- 2022.04.01 第183回 本年度!ぜひ理解してほしいDX 3つの〇〇〇〇
- 2022.03.15 第182回 経営者が有事に考えるDXとの向き合い方
- 2022.03.01 第181回 DX時代 営業としてチェックすべき〇〇〇〇力
- 2022.02.15 第180回 DX時代こそ見直してほしい〇〇〇ありきの世界
- 2022.02.01 第179回 DXを事業として推進 必須の意識 〇〇
- 2022.01.15 第178回 製造業とDX これからの関係構築の考え方
- 2022.01.01 第177回 日経元旦の記事から予測する2022年のキーワード
- 2021.12.15 第176回 DX はじめの1歩となる2つのポイント
- 2021.12.01 第175回 DX時代!組織の部署や役職から感じ取ること
- 2021.11.15 第174回 Generation Zと向き合うDX推進の肝とは
- 2021.11.01 第173回 DX時代、顧客の経営課題を共有する2つの質問
- 2021.10.15 第172回 DX参謀として大切にすべき経営者の〇〇〇
- 2021.10.01 第171回 経営トップが考えるべきDXを契機とした〇〇の〇〇〇〇
- 2021.09.15 第170回 オリ・パラから学びたいDX本来の姿
- 2021.09.01 第169回 改めて考える自社にとってのDX
- 2021.08.15 第168回 DXで考えてほしい2つある双方の磨き
- 2021.08.01 第167回 「経営戦略」と「DX戦略」…この関係は?
- 2021.07.15 第166回 学生との企業訪問で再確認できた「DX」の落とし穴
- 2021.07.01 第165回 中小企業経営者から見た「DX」 それは単なる○○
- 2021.06.15 第164回 中小企業 ダイナミックプライシングとの向き合い方
- 2021.06.01 第163回 買取(売り切り)とサブスク アプローチの違いとは
- 2021.05.15 第162回 DX時代に考えるべき最強の表現方法、〇と〇のバランス
- 2021.05.01 第161回 DXとD2Cの関係って…〇〇〇
- 2021.04.15 第160回 DX時代、経営者がやっていけない部下への〇〇〇
- 2021.04.01 第159回 DXを手段にコンサルティング力を磨く〇〇〇〇思考
- 2021.03.15 第158回 SDGsとDXの共通点とは
- 2021.03.01 第157回 DXを進める中、経営者とベンダー間で大切な〇〇の〇〇
- 2021.02.15 第156回 中小製造業も意識すべきサブスクのストーリー
- 2021.02.01 第155回 高校の授業から学ぶ DX時代新常態の進化
- 2021.01.15 第154回 年初に熟慮すべき/wコロナで考える〇〇〇
- 2021.01.01 第153回 過去6年の日経元旦記事から予測する今年のキーワード
- 2020.12.15 第152回 DX時代に考えるべき2025年の〇
- 2020.12.01 第151回 DX時代に考えるべき進化する〇〇の姿
- 2020.11.15 第150回 攻めのDXに向けた初めの一歩とは?
- 2020.10.15 第148回 コンサルティング力向上に必須、営業マンが知るべきDX関連○○
- 2020.10.01 第147回 営業部が意識すべきDX 〇〇と〇〇のバランス
- 2020.09.15 第146回 役員プレゼンで大切にすべき〇の話
- 2020.09.01 第145回 大きな商談を受注するための〇〇〇
- 2020.08.15 第144回 商談時、営業マンがやってはいけない〇〇
- 2020.08.01 第143回 法人営業マンが持つべき2つの成長意識
- 2020.07.15 第142回 営業マンが「不安」になった時、考えてほしいこと
- 2020.07.01 第141回 「営業」として考えるべき攻めのポイント
- 2020.06.15 第140回 営業として大切にしてほしい〇〇を使う力
- 2020.06.01 第139回 コロナが教えてくれた営業としての〇〇力
- 2020.05.15 第138回 テレワークで考えるべき仕事の本質!
- 2020.05.01 第137回 テレワーク時代に考えてほしい営業マンの〇〇
- 2020.04.15 第136回 こんな時こそ考えてほしい、営業マンの〇〇
- 2020.04.01 第135回 新年度にあたり、考えてほしい貴方の〇〇
- 2020.03.15 第134回 今!営業マンに最も欠けている〇〇力
- 2020.03.01 第133回 年度末に〇〇的にみてほしい貴方の伸長度
- 2020.02.15 第132回 営業マンが好成績の時大切にすべき姿勢
- 2020.02.01 第131回 営業マンが向き合うべき本当の「目標」
- 2020.01.15 第130回 年始にこそ意識してほしい今年の新習慣
- 2020.01.01 第129回 日経元旦の記事から予測する今年のキーワード
- 2019.12.15 第128回 営業マンが年末に実行してほしい〇〇〇〇
- 2019.12.01 第127回 営業マンが肝に据えてほしい〇〇の気持ち
- 2019.11.15 第126回 コンペになった際、営業が留意すべき大切な事
- 2019.11.01 第125回 営業マンは左脳より右脳を鍛えてほしい理由
- 2019.10.15 第124回 営業マンがもってほしい自身の「大きさ感」
- 2019.10.01 第123回 成長する営業マンが意識しているひとつの事
- 2019.09.15 第122回 参考にすべき「顧客の信頼」を得た2つの事例
- 2019.09.01 第121回 顧客のキーマンとの面談で考える大切なこと
- 2019.08.15 第120回 営業マンにとって最も大切な仕事って何?
- 2019.08.01 第119回 営業マンが顧客訪問時に大切にしてほしいこと
- 2019.07.15 第118回 一流営業マンが顧客の信頼を得る〇〇意識
- 2019.07.01 第117回 営業マンが大切にすべき目にみえない〇〇
- 2019.06.15 第116回 営業が絶対意識すべき仕事の本質
- 2019.06.01 第115回 営業部長が数字以外で直視すべき大切なこと
- 2019.05.15 第114回 営業マンがスランプ時に試すべき充電方法
- 2019.05.01 第113回 営業マンが提案書作成時、考えるひとつの視点
- 2019.04.15 第112回 営業に配属された時に大切にすべきひとつの事
- 2019.04.01 第111回 営業マンが期首に熟考してほしいひとつのこと
- 2019.03.15 第110回 営業マンが考えるべき友人(人脈)づくり
- 2019.03.01 第109回 お客さまとの関係づくりで考えるべきこと
- 2019.02.15 第108回 営業マンが受注した際に大切にすべき意識
- 2019.02.01 第107回 営業マンが意識すべき結果の点数化
- 2019.01.15 第106回 年始に営業という仕事の本質を考える
- 2019.01.01 第105回 日経元旦の記事から予測する今年のキーワード
- 2018.12.15 第104回 ベテラン営業マンが計画立案時、大切にすべき順序
- 2018.12.01 第103回 営業マンにとって一番大切な時間管理の意識
- 2018.11.15 第102回 営業部長に試してほしい部下へのカンフル剤
- 2018.11.01 第101回 一流営業マンが普段から培っている大切なこと
- 2018.10.15 第100回 営業マンが、日頃から大切にすべき簡単な習慣
- 2018.10.01 第99回 営業マンが、顧客訪問前に自問すべき2つの意識
- 2018.09.15 第98回 スランプを克服するため大切なふたつのこと
- 2018.09.01 第97回 営業マンが常日頃意識すべき「伝えたい」一言
- 2018.08.15 第96回 営業マンが評価面接を受ける時、大切にすべき事
- 2018.08.01 第95回 一流営業マンが心がけるトラブル削減対策
- 2018.07.15 第94回 営業マンが目標達成後考えるべき大切なこと
- 2018.07.01 第93回 営業MGRが考えるべき「育成と成長」バランス
- 2018.06.15 第92回 営業マンが絶対意識すべき顧客リストの意味
- 2018.06.01 第91回 営業マンが飛び込み営業で意識すべきこと
- 2018.05.15 第90回 営業マンが向き合うべき能力より大切なこと
- 2018.05.01 第89回 営業マンが大切にすべき顧客との接点のポイント
- 2018.04.15 第88回 新人営業マンに考えてほしい「雑用」の本意
- 2018.04.01 第87回 この時期、優秀な営業マン留めている大切な事
- 2018.03.15 第86回 法人営業で「チーム営業」を取り入れる理由
- 2018.03.01 第85回 営業マンが顧客に「素直」となるべき理由
- 2018.02.15 第84回 営業マンが転職を意識した時、考えるべきこと
- 2018.02.01 第83回 優秀営業マンが経営者との会話で大切にする意識
- 2018.01.15 第82回 営業マンがセミナーを受ける時、大切にすべきポイント
- 2018.01.01 第81回 日経元旦の記事から予測する今年のキーワード
- 2017.12.15 第80回 年末年始に整理してほしい営業マンとしての指針
- 2017.12.01 第79回 営業マンが大切にしてほしいご自身の〇〇
- 2017.11.15 第78回 営業マンが社長との面談を意識すべき大切な理由
- 2017.11.01 第77回 営業部が新規開拓に意識を向けなければならない理由
- 2017.10.15 第76回 営業マンに必要な「まだ〇〇」の口ぐせ
- 2017.10.01 第75回 営業マネージャーが大切にすべき「時間」の見極め力
- 2017.09.15 第74回 営業マンが商談において絶対に大切にすべき認識
- 2017.09.01 第73回 営業部が目標達成した際、留意すべきこと
- 2017.08.15 第72回 営業マンが競合になった時に意識すべき視点
- 2017.08.01 第71回 営業部が「御用聞き部」になってはいけない重要な理由
- 2017.07.15 第70回 営業部が絶対に意識しなければならない ある比率
- 2017.07.01 第69回 営業マンが大切にすべき「これから」を話す習慣
- 2017.06.15 第68回 営業マンが、経営センスを養う簡単な習慣
- 2017.06.01 第67回 営業マンが、会社紹介で一番アピールすべきこと
- 2017.05.15 第66回 「転職」で成功する人としない人の根本的な違い
- 2017.05.01 第65回 営業マンに新聞を読む事を勧める大切なポイント
- 2017.04.15 第64回 新入社員に「コンサルティング営業」を理解させるツボ
- 2017.04.01 第63回 営業マンが持つべき、先兵としての「リスク管理」
- 2017.03.15 第62回 プレゼンを次につなげ、有意義なものにする手法
- 2017.03.01 第61回 営業マンが訪問先で意識すべきひとつの大切なこと
- 2017.02.15 第60回 営業部が「個人商店」の集まりから変わる方法
- 2017.02.01 第59回 営業会議にありがちな「悪い傾向」とは
- 2017.01.15 第58回 営業マンが陥りやすい「目的・目標」と「手段」のとり違え
- 2017.01.01 第57回 日経元旦の記事から予測する今年のキーワード
- 2016.12.15 第56回 営業マンが年末に考える「長期的視点」の大切さ
- 2016.12.01 第55回 営業部長が考えるべき「研修」=「育成」の誤解
- 2016.11.15 第54回 営業部がPDCAでCを大切にすべき理由
- 2016.11.01 第53回 営業が意識すべき商品知識と顧客ニーズのバランス
- 2016.10.15 第52回 営業マンが改善すべき苦手意識
- 2016.10.01 第51回 営業マンにとっての新規開拓とは
- 2016.09.15 第50回 半期に考える予算(目標)からの逆引き発想
- 2016.09.01 第49回 営業部に求められる「個人」と「チーム」のバランス
- 2016.08.15 第48回 営業マンが考えるべき資格取得の意味
- 2016.08.01 第47回 営業マンに必須!「もの」を売るからの脱皮
- 2016.07.15 第46回 営業マンが考えるべき無駄と効率の意味
- 2016.07.01 第45回 営業部における朝礼の意義
- 2016.06.15 第44回 ソリューション営業部の管理職が大切にしていること
- 2016.06.01 第43回 営業マンに必須! 右脳と左脳の使い方
- 2016.05.15 第42回 営業マンの仕事の範囲は決められるか?
- 2016.05.01 第41回 営業マンの資質に依存しない組織をつくる
- 2016.04.15 第40回 「雑談力」をあげる新聞の読み方
- 2016.04.01 第39回 新入社員に贈りたい「コンサルティング」の素
- 2016.03.15 第38回 AI(人口知能)が法人営業マンから奪う仕事
- 2016.03.01 第37回 売上目標達成の前に「大切にしてほしい」意識
- 2016.02.15 第36回 営業マンが持つべき顧客を見る3つの意識
- 2016.02.01 第35回 2つの質問でわかる営業マンの実力
- 2016.01.15 第34回 初対面で営業マンが磨くべき「眼」
- 2016.01.01 第33回 「コンサルティング営業」が根付く元旦新聞記事から
- 2015.12.15 第32回 年末に考えるべき営業成績以外に大切な「2つの度」
- 2015.12.01 第31回 商談相手との適切な距離感を把握する3つのこと
- 2015.11.15 第30回 法人営業マンに気をつけてほしいNGワード
- 2015.11.01 第29回 顧客からの案件依頼を向上させるしくみ
- 2015.10.15 第28回 「営業力強化研修」で効果がでない理由
- 2015.10.01 第27回 法人営業マンの「忙しい」という気持ちから脱する方法
- 2015.09.15 第26回 法人営業マンが絶対に外してはいけないひとつの「コト」
- 2015.09.01 第25回 法人営業マンが持つべき「景気」という言葉の使い方
- 2015.08.15 第24回 法人営業マンに定期的な検証が必要な理由
- 2015.08.01 第23回 会社のM&Aで営業部が意識すべき大切な2つのこと
- 2015.07.15 第22回 「コンサルティング営業」が企業に与える2つのインパクト
- 2015.07.01 第21回 マクドナルドの失敗から学ぶ営業改善の本質
- 2015.06.15 第20回 企業における研修の意義
- 2015.06.01 第19回 営業マンが「コンサルティング力」を高める2つの意識
- 2015.05.15 第18回 中小企業診断士とコンサルティング営業
- 2015.05.01 第17回 自己破産とコンサルティング営業
- 2015.04.15 第16回 新事業に活用するコンサルティング営業
- 2015.04.01 第15回 売れる営業マンが考える「信頼」の意味
- 2015.03.15 第14回 コンサルティング力をつける2つのヒアリングの場
- 2015.03.01 第13回 コンサルティング力をつけるためのセンス向上とは
- 2015.02.15 第12回 営業コンサルがつける3つの鈴と鳴らし方
- 2015.02.01 第11回 コンサルティング営業で成功する人の共通点
- 2015.01.15 第10回 雑談でみがくコンサルティングセンス
- 2015.01.01 第9回 できる営業マンの新年あいさつ
- 2014.12.15 第8回 営業マンが役員と面談する意味
- 2014.12.01 第7回 営業担当者交代時によくある悩み
- 2014.11.15 第6回 営業組織でよく見かけるアンバランス
- 2014.11.01 第5回 御用聞き営業を脱する2つのこと
- 2014.10.13 第4回 「ソリューション営業」と「コンサルティング営業」の違い
- 2014.09.30 第3回 ソリューション営業の実態
- 2014.09.14 第2回 営業マンに訪れる落とし穴
- 2014.09.01 第1回 営業という言葉の語源